FC2ブログ

(株)孝和建設 佐賀県唐津市の一級建築設計事務所

株式会社 孝和建設

フリーダイヤル:0120-70-1471


TOP > スタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の思い出

こんにちは。
今さらな話ですが…どうしても書きたかったことを書きます(笑

お盆休み、私は徳島へ旅に出ました。

目的はただ一つ、徳島にあるセルフビルド建築の喫茶店“大菩薩峠”に行くこと
学生のころからずっと気になっていた建物
今から40年ほど前、喫茶店を店主の方が自力で作られたそうなんですが、
写真を見る限り…ひとりで作った(それも独学で)とはとても思えないんです。

↓これはネットから拾ってきた画像

大菩薩峠

電車を乗り継いで行ってきました!
実物は、写真の比じゃないくらい凄すぎて、ただただ圧倒されてました。

外できょろきょろしながら写真を撮りまくりました(笑
車が通るスロープも全てレンガ。

IMG_2534.jpg

ほんとは店内も撮影したかった…細部まで凝った造り。
特に、丸くくりぬかれた窓(その丸のふちどりも全てレンガ!)が素晴らしかったなあ。
店主の方がいたので(このひとが、ひとりで…!)とじわじわ感動してました。
眼光めっちゃ鋭かった!!


日本全国、探せばまだまだ面白い建物に出会えそうです。
次の休みはどこに行くかな~

結婚式

こんにちは。昼間は溶けそうな井上です。。

先日、大学時代の先輩(新郎)と後輩(新婦)の結婚式に出席しました。
会う人会う人懐かしい人ばかり。
今回は特に恩師に会えたことが嬉しかったです。
大学の時、「大工になりたい」といった私に
「大工はそんな甘いもんじゃない。やめとけ」と言ったのは先生だけです。
先生には悪いけど(笑)逆に決心が強まったのを覚えています。
いつも言葉少なに、でもちゃんと私たち学生を見守ってくれてました。

先生におそるおそる
「いつになるか分からないんですけど私の結婚式も来てくれませんか」と聞いたところ

「いつになってもどこにいても行く」

私の先生、かっこいいでしょ?(笑)
先生、いつまでもお元気で。

じーん。

こんにちは。ジリジリした日差しが気になってきた今日この頃。
冬が好きなので今の時期はどうも苦手です(笑
台風も、夏も、猛スピードで過ぎ去ってほしい…!

さて、今日会議が終わって席に戻ってみると、
インターンシップ生たちからの手紙が置いてありました。
みんな、字、うめええええ!
歳を取るごとに段々と字が人様にお見せできないような感じになってきたので
字がきれいなの羨ましい!

手紙を読み進めてみると、
今回のインターンシップ、面白く体験してもらえたみたいでほんと良かったです。
あの椅子は私も家で作ろうかなと思ってます。あれが庭にあったらしゃれてますよね。
来年は何を作ってもらおうかな~とすでにわくわくしてます。

とにかく、普段もらえないような手紙を読ませてもらえて、じーんとしてます。
ありがとう。私もこの世界で頑張っていきます。この世界に入ったらよろしくね。

インターンシップ

今年もインターンシップの季節がやってきました。
唐津工業高校より5名の生徒さん
(その中には嬉しいことに大工志望の女子も)
が今日から3日間弊社で職場体験を行います。

今日は作業場でいすを作りました。

インターンシップ

高校では週に1回道具を使った実習があるらしく、
私が一応指導担当だったんですが、あまり教える必要もなく、みんな慣れた手つきで黙々と作業してました。

先生に聞いてびっくり。みんな3級技能士を持ってるとのこと。
3級を取ったらすぐ2級が受けられるみたいで高校生のうちに2級を取ってしまう子もいるらしい!すごい!

高校生のうちに建築のいろんな知識や技術が身に着けられていいなあ。
もう一回高校生に戻れるなら断然工業高校に行きます!
私は女子高だったため、今日のみんなの共学感がまぶしい…(笑)
きっといいクラスだな、という感じがにじみでてました。

いすは2人完成しました。明日は全員完成するぞ!

早6年。

こんにちは!

6月も、もう半分過ぎましたね。
夏至が来て、あっという間に7月。

6年前の7月、私は唐津で、孝和建設で働くことを決めました。
知らない土地、知らない人ばかりで、たまに言葉さえ分からず(これ大げさじゃないです(笑))
しかも、その頃は大工と言っても大工歴3年過ぎたくらいのぺーぺーで、
初めの頃は大変だったことを思い出します。
色んな人に助けてもらって、ずいぶん成長できました。

今では、唐津で仕事している期間の方が長くなり、
無意識のうちに唐津弁が出てしまう時もあって、自分でもびっくり(笑)
道もだいぶ覚えましたよ~

そして私が入ってからの6年間で、孝和建設はずいぶん変わりました。
これからもどんどん変わっていきます。自分たちのことながらそれが楽しみです。
面白いことをどんどんやっていきたいな。
プロフィール

kowastaff

Author:kowastaff
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
GA
GAsettei
検索フォーム
  • 唐津不動産
  • 唐津不動産ドットコム

ページの上へ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

Copyright (C) KOWA CONSTRUCTION. ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。