FC2ブログ

(株)孝和建設 佐賀県唐津市の一級建築設計事務所

株式会社 孝和建設

フリーダイヤル:0120-70-1471


TOP > スタッフブログ

旧唐津銀行本店へ!

こんにちは。

設計の江﨑です。


急に気温が下がり朝晩は厚手の上着が必要になってきましたね。

私事ですが、唐津に引っ越してきた時に薄手の服しか持ってきていなかったので凍えそうな日々を送っておりましたが、
先日のお休みで実家に帰ることができたので今は快適に過ごせておりますヽ(^。^)ノ

これでしばらくは過ごせそうです♪

みなさんは風邪などひかれてませんか?

秋から冬にかけてはインフルエンザの流行シーズンとなりますのでご注意くださいね。


先日休みを利用して本町にある旧唐津銀行本店へいってきました。

IMG_0509-1.jpg

IMG_0512-1.jpg


唐津の方はみなさん行かれたことがありますでしょうか?

東京駅や武雄の楼門等の設計で有名な唐津出身の「辰野金吾」の愛弟子である「田中実」により設計された旧唐津銀行。

明治45年(1912年)に竣工し、平成9年まで銀行として使用されていたとのことでした。

田中実は師匠である辰野金吾の故郷唐津ということもあり建物全体のデザインには「辰野式」を採用するとともに
赤レンガ調タイルなどの我流のデザインを取り入れたとのことで、まさに師弟愛からうまれた建物となりました。

扉から引出の取っ手、窓口の鉄製の格子にいたるまで細かい装飾がされており、田中実のこだわりや職人さんの技術のすごさに驚かせられました。

時代や規模は全然違いますが、私達もその土地に合った建物やお客様の夢がたくさん詰め込まれた建物、見たことがないものを日々作っていかなければならないなと感じました。

時代は変わっても造る人の熱い思いは変わらないでほしいものです。

ちょっと真面目な記事となってしまいましたが、いい刺激になった休日でした。

またお休みの時に唐津散策していきたいなーと思っております。

ではみなさんよい休日を(*^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kowastaff

Author:kowastaff
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
GA
GAsettei
検索フォーム
  • 唐津不動産
  • 唐津不動産ドットコム

ページの上へ

Powered by FC2ブログ

Copyright (C) KOWA CONSTRUCTION. ALL RIGHTS RESERVED.