FC2ブログ

(株)孝和建設 佐賀県唐津市の一級建築設計事務所

株式会社 孝和建設

フリーダイヤル:0120-70-1471


TOP > スタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆の風物詩


工務担当の青木です。

みなさんお盆休みどう過ごされましたか?
自分は現場に半日出たり最終日は消防団の夏期点検などとゆっくりなりませんでしたが、お盆休み前に愛娘が里帰りから帰ってきてので、愛くるしい笑顔に癒されました!

自分の地元では昔からお盆の16日は精霊流しが行われます。
IMG_0324.jpg

初盆を迎えられたかたは全長1.5Mくらいの大きい精霊船を故人の思い出や趣味などを象った装飾をし、船で曳航しながら流します。
IMG_0327.jpg
IMG_0321.jpg
IMG_0326.jpg

初盆ではない一般の家庭は西方丸と書かれた小さな船をお供えものと一緒にまた来年のお盆も帰ってきて下さいとおもいを込めて流します。

また初盆の家庭は盆口説き、盆踊りで供養する行事も行われます。
幼少の頃はうちわ片手に踊り回っていましたが、最近はめっきり減りましたね。。

この精霊流しに使われる精霊船は既製品もありますが、実は自分の父親が大工の為、父作製の精霊船が4艇ありました!
毎年お盆時期は精霊船製作で忙しそうにしております。
おそらく船影からして3枚目の写真の船は父が作ったものだと思います!
小さい頃はこの船にモーター付けて海を走らせたいと夢見ていましたね。

長崎あたりの精霊流しは有名ですが、なかなか近場で見る機会が少ないと思いますので是非来年の16日は伊万里市波多津町の漁港へお越しください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kowastaff

Author:kowastaff
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
GA
GAsettei
検索フォーム
  • 唐津不動産
  • 唐津不動産ドットコム

ページの上へ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

Copyright (C) KOWA CONSTRUCTION. ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。