FC2ブログ

(株)孝和建設 佐賀県唐津市の一級建築設計事務所

株式会社 孝和建設

フリーダイヤル:0120-70-1471


TOP > スタッフブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の節約!


愛娘にデレデレな新米お父さんの監督の青木です。




ジメジメした日が続く梅雨に入りましたが、梅雨が明ければ暑い夏がやってきます!

毎日30度を超える日が続けば家の中ではエアコンをガンガン効かせて涼しくお家で過ごしたいですよね~

ちょ、ちょ、ちょとまって!!!  そこの奥さん!!

エアコンの使い過ぎは夏の家計に負担をかけますよ~

エアコンの電気代は年間をとおせば、
あまり大きくありませんが、夏期に関しては電気代の約4割がエアコン代になります。

今月に入りいろんな物価が高騰している中で少しでも家計を抑える方法として、
この夏は是非電気代の節約に挑戦されてはいかがでしょうか?

そこで



元電気工事の職人の青木どんが



エアコン節約術をいくつか


紹介したいとおもいます!




①温度設定はなるべく28度にする

②扇風機・サーキュレーターを併用する
冷たい空気は下にたまります。その為室内の空気をかき混ぜることによって、部屋全体を涼しくすることができるため、扇風機などを上向きにむけて空気を循環させるのがおすすめです。

③エアコンの風向は上向きで
上記と同じ理屈で温かい空気を上に溜めておかないために、エアコンの風を天井に向けて出すようにします。
(リビングなどで座って過ごすような場合は部屋の下の方だけ涼しくなればいいので真下にすると効率がよくなるといわれます)

④風量は「自動」にする
自動にしておけば運転直後だけ強めの風量で、
部屋が設定温度になれば室外機の運転がおとなしくなるので消費電力が抑えられます。
エアコンは運転開始時に消費電力が大きいので
こまめに消すのは逆効果になるので3時間以上空けるなら消した方が得です。

今回は簡単に説明しましたが上記以外にもまだありますが、
まずはこの点を実践していただいて少しでも効果があればと思います。


また、エアコンの使いはじめはフィルターの掃除をしてから使いましょう、
あと使わない時期はコンセントを抜いて待機電力を節約年間300円くらい節約できます!



最後に〜



孝和建設の現場監督として


最近の高性能住宅を体感させて頂いていると



私が今まで行ってきた我慢の節約ではなく




快適に節約する、住宅の高性能化が一番だと考える




今日この頃です。



現場って面白いです!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kowastaff

Author:kowastaff
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
GA
GAsettei
検索フォーム
  • 唐津不動産
  • 唐津不動産ドットコム

ページの上へ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

Copyright (C) KOWA CONSTRUCTION. ALL RIGHTS RESERVED.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。