FC2ブログ

(株)孝和建設 佐賀県唐津市の一級建築設計事務所

株式会社 孝和建設

フリーダイヤル:0120-70-1471


TOP > スタッフブログ

空間という商品

こんばんわ!

みきです。

私たちは、
目に見える物は存在していて
目に見えない物は存在していないと思いがちです。
思いがちというよりは、意識が薄れてしまいます。

空気中には、
目には見えない「ホコリ」「ダニの糞」「様々な菌」が
浮遊していると言われています。

これらを、四六時中意識して生活するのは難しいです。
私は、軽いアトピーを発症してから空気に敏感になりましたが、
いたって健康な方は、そう敏感ではないかもしれません。

日本の技術進歩はすばらしいもので、
空気をキレイにする空気清浄機やエアコンも最近は高性能です。
それら、高性能家電を活用するのも一つの手ですが

そもそも家全体が空気の入れ替えを「きちんと」できることが
まずは重要です。

現代の家は、エアコンのなかった時代よりも高気密になりました。
ですが、それゆえに計画的な換気を行わないと
汚れた空気の中で暮らすことになり様々な病気を発症します。
(私のようにアレルギーを持つことにもなります)

つまり、
隙間風を防ぎ室内温度を保つために良いとされる気密性は
計画的換気とセットにしなければ皆様の健康を害すかもしれないのです。

もちろん、窓を開けて換気するのも良いのですが、
汚れた空気がたまったままの部分、新鮮な空気が流れている部分というように
家全体でみると空気の流れにムラができるのです。
C値の高い低気密な家にも同じことが言えます。

C値=1cm2/m2以下という高気密な空間を実現し、
あとはそれに換気システムを加えれば
均一な空気の流れになり、
家の中の空気を総入れ替えすることが可能なのです。

家の中は、「壁材」「床材」「キッチン」「トイレ」「お風呂」などなど
一つ一つの商品でいっぱいで、お客様にどれも選択して頂けるものです。

でも、目には見えない、
C値の低い高気密な「空間という商品」も
選択肢に入れて頂けると幸いです。

よい週末をお過ごし下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kowastaff

Author:kowastaff
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
GA
GAsettei
検索フォーム
  • 唐津不動産
  • 唐津不動産ドットコム

ページの上へ

Powered by FC2ブログ

Copyright (C) KOWA CONSTRUCTION. ALL RIGHTS RESERVED.