(株)孝和建設 佐賀県唐津市の一級建築設計事務所

株式会社 孝和建設

フリーダイヤル:0120-70-1471


TOP > スタッフブログ

甲子園へ

こんにちは。

設計の江崎です。

連日暑い日が続いておりますがみなさま体調など崩されていないでしょうか。


7月に入り、高校野球選手権佐賀大会が開幕

7月25日に勝ち進んできた唐津商業高校と佐賀商業高校との決勝戦が行われました。


実は弊社スタッフの息子さんが唐津商業高校の野球部に在籍しており当日は弊社スタッフ一同ソワソワ。。。


気持ちを球場にいるスタッフに預け、

それぞれの仕事をしながら、回が進む度に社内には試合速報が飛び交っておりました(*^_^*)



結果はご存じの通り唐津商業高校が5年ぶり5回目の優勝を決め、甲子園への出場が決定しました。


両校とも熱い投げ合い、打ち合いですごい試合でした。


全力を出して戦った両校の姿や最後まで諦めない姿に感動し、勇気づけられました。


暑い中選手や関係者の方、保護者の皆様お疲れさまでした。


8月7日から開催される全国大会でも唐津商業のチームワークを発揮しての活躍を期待しています!!

頑張ってきてください(^O^)



さて、本日と明日の2日間

孝和建設と栗原不動産では唐津市中原にて分譲住宅の見学会を行なっております。

lifestyledesign222.jpg

1階に寝室を設け、収納力にこだわった物件となっておりますので

お時間のある方はぜひお越しくださいませ<(_ _)>

夏ですね。。。

みなさん、こんにちは!!

暑さに弱い村田です。

かといって寒いのも苦手なんですけどね…

朝のTVで花火特集をやっているのを見ました

もうこんな時期なんだなぁ

改めて時間の経つのは早い!!

今年はまだ花火見に行ってないので

どこかのタイミングで家族と見に行って来ようと思います(*^。^*)

ドーン!!ドーン!!

花火

きっと我が子は泣くでしょうね、、、、



さて今週日曜日には

福岡LIXILショールームにて

「住まいの学校」が開催されます。

住まいの学校チラシ1

これは弊社にて施工している

SW(スーパーウォール)工法の住宅

簡単に言うと

高気密、高断熱住宅を

学校の授業に例えて

お話しをさせて頂くというもの

懐かしのチャイム音を合図に

起立、気をつけ、礼!!

の号令と共にスタートして行きます!!

実は私は算数の授業をさせて頂く事になっています。

今もその資料を準備しておりますが、

今からすでに緊張で胸いっぱい

きちんと皆様にお伝えできるか不安もありますが、

精一杯頑張らせて頂きます!!

今回のイベントは既に予約で埋まってしまっておりますが

個別でのご説明も対応できますので、

興味がある方は是非、孝和建設にお尋ね下さい!!

最後に野球観戦が好きな私

今年も「鷹の祭典」行ってきました!!

ユニフォーム

次はいつ行けるかな?

楽しみです(^O^)

∞ひまわり∞

いつもお世話になっております。
前回のブログで「建築模型家」として紹介された
新井です…

実際のところ、
模型は人生で2回しか作成しておりません、笑



記事を書いた西原さんは
ほめるのがとてもお上手で、
お世辞っぽくなく心地よい感じでほめてくれるのです、、、

社長も認める褒め上手!


社内で模型の作成を私が担当しているのは本当ですが、
いつも事細かに作り方を教えてくださるのは西原さんでして、、
プロフェッショナルなのはむしろ西原さんなのです!笑

失礼いたしました…。


:


さて!

昨日は避難勧告が出るほどの大雨!
と思えば
今日は梅雨明けをにおわせる晴天!


本日、OB様の巡回に
遠出をして呼子をぐるっと回ってきたのですが、
海がきらっきらで!
ひまわりもきらっきらで!

IMG_7323.jpg

かれこれ5,6年ひまわり畑に行きたいと言いつつ
毎年行けておらず、、、

今年も先月末からひまわりを
一輪挿しに生けているという現実でしたので、

思わぬ出会いに一人車の中で
わぁ~!とか、
きれ~!とか、、
テンション上がりましたー!

夏ですねッ☆
今年の夏はどんな予定を立てられていますか?(^^♪


まだこれからだ!という方も、
出かけても暑いだけだから家にいるんだ!という方も、
仕事だ!!!という方も、
熱中症などにはくれぐれもお気をつけて、
素敵な夏が過ごせますよう!

IMG_7324.jpg

(iPhoneってこんなにきれいに
撮れるんだと改めて感じました、笑)

それではまた~!

模型のプロフェッショナル

--模型をみる、それは飛ぶ鳥、あるいは神になって世界をみることである--

建築写真家であり模型家でもある「ヤリ・イエッツォネン」氏の言葉だ。

孝和建設にも模型家が一人・・・

アラ・イエッツォネンこと「新井 翠」氏。

広報・巡回をこなしつつ、模型の作成も手掛けている。

我々はそんな模型制作中の彼女を追った。


AM 8:00

事務所に入ると完成間近の模型に木を当てがう新井氏の姿があった。

― おはようございます。ずいぶん早くから作業されてますね?

「はい、余裕を持った行動、これが良い模型を作るコツなんです(笑)」

模型に木を植えながらそう話す新井氏の言葉にプロの気概を感じた。

IMG_1740-22.jpg


AM 9:00

朝礼を終え、コーヒーを片手に席につく。

― もうすぐ完成ですか?

「ええ、あとはウッドデッキを作って建物を敷地に付ければ終わりです」

― 見ていると細かい作業ばかりですが、嫌になったりは?

「一度もありません、もともと細かい作業が好きなんですよ(笑)」

そう語る彼女の目に、迷いは無かった。


AM 10:00

木の板を取り出した彼女は、おもむろにカッターに手を伸ばす。

― この木の板は何ですか?

「これはバルサ材といって、木目の外壁やウッドデッキを表現するのに使うんです」

そう言いながらカッターを裏返し、刃の背の部分でバルサ材にラインを入れていく。

素早い彼女の手つきに、ただただ圧倒されるばかりだ。

あっという間に1/100のウッドデッキが出来上がる。

IMG_1754_20160708163057cfa.jpg

「私用で買い物に行っても、模型で使えるような材料がないか自然と探してしまうんです。

職業病ですね(笑)」


そう言って笑いながらも、プロの目は光っていた。


AM 11:00

急に新井氏の動きが慌ただしくなる。

― どうしたんですか?

「模型が完成したので、日が入る場所に移動します」

どういうことだろうか、我々は彼女の後を追った。


AM 11:05

新井氏が立ち止まる。

「ここがいいかな」

そう言って模型を置くと、ポケットからスマホを取り出した。

「窓の近くの方が写真映えするんですよ(笑)」

どうやら完成した模型を写真に収めるようだ。

スマホを巧みに操作し、真剣な眼差しでシャッターを切る。

ふと模型に目をやると、そこには1/100の「建物」が確かに存在した。

模型を見下ろす我々が、まるで鳥になって空を飛んでいるような気分だ。

IMG_17.jpg


AM 11:30

ひととおり写真を撮り終えた新井氏は語る。

「この子(模型)たちがお客様の手に渡って、喜んでもらえる。

手放すのは惜しいけれど、それがこの子たちのためになると思うと

不思議と寂しくありません、またがんばろうって気持ちになります(笑)」


そう言って模型を見つめる彼女の目は、優しくも力強く見えた。

常に表現の方法を考え、切磋琢磨して新しい模型を生み出す新井氏。

この地に建物が建つ限り、彼女の模型家としての道は続く・・・

IMG_1755.jpg

~決めた事~

いつもお世話になっております。
ちょっと日に焼けた林田です!

ここ最近は天気の良い日が続いていたので

『おや?梅雨明けか?』と淡い期待をしていましたが
明日からまた雨になるそうです(>_<)

むしむし、じめじめする日がもうちょっと続きそうですね!

さて、最近私が決めたことを発表させて頂きます(^_^)
ちょっとしたことなのですが、毎日会社に来たら窓を拭こうと決めました~
高いところまで手も届く事ですし、続けることに意味があると思います(^_^)

でも気づいたのですが、雑巾で窓を拭いてもきれいにならないのです!
埃みたいなのが残ってしまう~(>_<)

そこでヤフーで検索
『窓をきれいに・・・』 ピッ

窓を水拭きした後に新聞紙で拭くと綺麗になります

何だって!明日さっそく試してみなくては!

凄いことを知ってしまった!
会社のみんなに教えなくては!と思い
話してみると・・・

『え?知ってますよ』『小学校でやってましたし』
と、当たり前だったようです・・・

知らなかった方は是非試してみてください!

明日も窓拭き頑張ります(^_^)

プロフィール

kowastaff

Author:kowastaff
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
GA
GAsettei
検索フォーム
  • 唐津不動産
  • 唐津不動産ドットコム

ページの上へ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

Copyright (C) KOWA CONSTRUCTION. ALL RIGHTS RESERVED.