(株)孝和建設 佐賀県唐津市の一級建築設計事務所

株式会社 孝和建設

フリーダイヤル:0120-70-1471


TOP > スタッフブログ

唐津のひなまつり

お世話になっております。

設計の江﨑です。


今日で2月も終わり・・・

明日から3月ですね(*^_^*)


まだまだ寒い日が続いていますが、

昼食で外に出ると、個人のお宅や神社の梅が花を咲かせている姿がちらほら見受けられます

春の訪れを感じますね(*^^*)


3月3日といえばひなまつり


私の出身地の柳川市ではひなまつりの時期に「さげもん」とよばれる吊るし飾りをひな人形と一緒に飾ります(^^)


新たに生まれた女の子の無病息災や幸せを祈って作られるもので

鶴、亀、えび、三番叟といった縁起の良い小物や柳川まりがさげられ、それぞれに意味があります


私も中学生の時授業で柳川まりを作った思い出があります♪

さげもんの写真がコチラ
sagemon.jpg


ひなまつりの時期だなーと思いながら通勤していると、唐津ひいな遊びというのぼりを発見!

調べてみると古代の森会館や旧唐津銀行など市内5つの会場にて作品展や物産展、コンサートなどを行うとのこと

着物を着て城下町唐津の街中を着物で歩くこともできるそうで街が一気に華やぎますね


わたしも唐津のひなまつりを楽しみたいとおもいます(^O^)

それではまた

トレペを重ねる

設計の西原です。

トレペを重ねる・・・
私が初めてプランを任されたとき、当時の会社の先輩から教えて頂いた言葉でした。

トレペとは「トレーシングペーパー」の略で、プランなどを書く際
透かして下の紙が見えるよう半透明になっている用紙のことです。

トレペを重ねるとは、
一度描いたプランは消しゴムで消さずにとっておく、
そして仮にプランが脱線しても、ひとまず最後まで完成させる。

そうやって一つの敷地に様々プランが重なっていくことで、色々な発見がある・・・

そう教わりました。

行き詰ったときは10通りにも20通りにもなったプランを何度も見返します。
そうすることで、あ、ここはこうできそう・・・こうしたら面白そう、など新たな発見に繋がり
試行錯誤を繰り返して最終的なプランへと仕上げていきます。

孝和建設に入って約半年。
入社してから重ねてきたプランたちが
着々と現実の建物へ姿を変える準備を進めています。

楽しみ。

住まわれる方の幸せと健康を願って、
引き続き頑張ります!

∞はじめまして∞

はじめまして!
2月入社いたしました
新井翠<あらいみどり>です◎
愛しの福岡の地より舞い降りました。

福岡タワー

これから主にOB様のお家を
巡回してまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

:

本日棟上げされたお家を
拝見させていただいたのですが、
胸がずっきゅんでした…!
かっこいい…!!

建築の方は全くなので、
家が建っていく様子など
間近で見たのは初めてでした。

どきどきしました。
静かに興奮しました。

これからどんな風に仕上がっていくのか
とても楽しみです♪

:

話は変わりまして、、、
昨日ちゃりんこ旅をしました。
(マイカーないので
  基本移動はちゃりんこです)
旅と言っても市役所行って
転入届出しただけなのですが、
帰りに観光っぽいことしました◎

唐津バーガー

初めての唐津バーガー!
バンズのカリカリな感じ!!
おいしかったですーーーー!!

1人なのでこのおいしさを
共有してくれる人がいなくて
少しさみしくなりましたが…
しょんぼり。


唐津は土地勘もなければ
遊びに来たこともないので(泣)
これからいろいろ開拓していきたいですっ
おすすめのお店や場所がありましたら
ぜひぜひ教えてください!
たくさんの情報お待ちしております☆

~灰振り祭り~

お世話になっております!

いつも元気な林田です!

ここ数日は春を感じる天気ですね。

そんな良い天気の中

今日はお客様が参加されていた

『灰振り祭り』に行ってきました!

灰

沢山の人出にびっくりしてしまいました(笑)

灰2

厄除けの灰を靴にかけていただき

お参りをしてきました!

なんだか祓い清められた気がします!

今年も良い年になりますように!

灰3

この灰をお家の四隅にまいたら厄除けになるそうです

ありがたやありがたや・・・(^_^)

唐津に来て1年5か月が経ち

また一つ唐津を知る事が出来ました。

最後にお知らせです!

13日(土)に『家ゼミ』が開催されます!

まだ受付可能ですのでご連絡ください(^O^)/

2016年2月スタート

いつも、大変お世話になっております。


普段、帰ってからベッドに入るまで

なんとなく過ごしてしまっていますが

今年こそは自分に投資を!ということで、

資格試験の勉強なり軽い筋トレなりを

二週間ほど前から始めてみました。


「何でもいいのでちょっとづつ毎日積み重ねるのが大事」

わかっていながらもなかなか。。。


意識して行動することを無意識でできる習慣にするには

本当に大変なことだと実感しております。

そういえば

去年も、そして一昨年も同じようなことを考えながら

今に至ります。。。苦笑


なので今回は、自分の部屋にカレンダーを貼り

その日やるべきことを済ませたら

一日一日終るごとにマジックで×印をつけております。

今までとはちょっと違います。笑


そうすると、結構一ヶ月の時間経過が

早く感じ、

さらにさらに

10月までは、一日一日が20代最後なので

身が引き締まる思いです。


とはいえ、、、

仕事中は

お客様のおかげで楽しく過ごさせて頂いております。

先週末、

打合せにご来社頂いた方のお子さんが

「ミキさん髪切った?」と言ってくれたのですが

なんだが嬉しくて心がホッコリしました。


幸せってすごく身近にあるんですね~


それでは、

今日も一日お仕事や家事育児お疲れ様でした。

節分

遅くなりましたが、みなさん節分は豆まきされましたか?

唐津にやって来て3年が経とうとしておりますが、

唐津で初めて村田家は豆まきをしました。

こういうイベントってあまり興味がなかったのですが、

子供がいると変わりますね(^o^)

ちなみに最近自分の周辺では妊娠・出産ラッシュ!!

いい報告を聞くとなんだか自分も嬉しくなります(^O^)/

話は戻って村田家の節分。

夕方鬼のお面を探しに買い物へ

これがなかなか見つからない…

3件くらい回ったのですが…ない…

結果自分で作りました。

絵心のない自分にしてはなかなかの出来

IMG_2874.jpg

10分で完成させました。

豆の片付けが大変なので、豆をラップにくるんで、さぁ開始!!

我が子も楽しそうにまいてくれました。

ほんとは鬼のお面に少し怖がってもらいたかったのですが…

可愛く作りすぎました…

めっちゃ笑顔で豆をまいてました(笑)

IMG_2876.jpg

この笑顔に村田家にも福が来てくれるといいです。

みなさんのお家にもたくさんの幸福が来てくれる事を願ってます!!!!!
プロフィール

kowastaff

Author:kowastaff
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
GA
GAsettei
検索フォーム
  • 唐津不動産
  • 唐津不動産ドットコム

ページの上へ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

Copyright (C) KOWA CONSTRUCTION. ALL RIGHTS RESERVED.