(株)孝和建設 佐賀県唐津市の一級建築設計事務所

株式会社 孝和建設

フリーダイヤル:0120-70-1471


TOP > スタッフブログ

はじめまして!!

はじめまして。

新しく孝和建設に入社しました江﨑友美です。
※エザキではなくエサキです!!ちなみに名前はユウミと読みます♪

出身は福岡県柳川市です。
唐津から車で1時間半ぐらいのところですかね。
うなぎと北原白秋が有名なところです☆
あーうなぎのこと考えていたらうなぎ食べたくなりました(笑)

設計としてこれからお客様とプラン打合せや色打合せをさせていただく予定ですので、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、7月ももうすぐ終わり・・・
ますます暑くなりそうですね。
暑いの苦手です。。。涙

夏の風物詩といえば高校野球!
本日は佐賀県大会の決勝戦が行われました。
スタッフの息子さんが唐津商業の選手として試合に出るとのことで、昼ごろからみんなソワソワ。
会社のテレビで野球中継を流しながら仕事・・・。

・・・

・・・

・・・はい
集中できるはずもなく、テレビの前に集合!
みんなでキャーキャー言いながら応援しました。

残念ながら応援していた唐津商業は負けてしまいましたが、
それでも準優勝はすごいですね。
感動しました。
両ピッチャーの投げ合いや攻防戦すごかったです!!

優勝した龍谷高校には甲子園でも粘り強い野球で勝ち進んでほしいですね!!

選手や学校関係者のみなさん、応援に行った親御さん方、暑い中お疲れ様でした。

お宮参り

九州の梅雨明けは一体いつ?なんだと思う工務の青木です!

先週土曜日に愛娘のお宮参りを無事にすませてきました。

台風12号の影響を考えて雨風の中愛娘を危険にさらしお宮参りをするのはあぶないと判断し、日曜日に行う予定を前倒しして土曜にしたのですが、台風来てるのかい!?みたいな青空でしたね(笑)

ほんと赤ちゃんってよく寝る子ですよね~、神前にはいって御祈祷の太鼓で目を覚ますと思ってたんですが終始眠ったまま何事もなく終わりました。

自分の方が玉串奉奠の作法にとまどってしまいグダグダになってしまいました(汗)

まぁこれから先何事もなく立派に育ってくれることが何よりの願いですね!!

先週は社内でもイベントがありまして、「九州で行列ができる工務店の会。チームいえせん」の会員企業である長崎県の「喜々津ホーム」さんと大分県の「エッジライフ」さんの工務担当さん、営業担当さんを招いての勉強会の方かありました。

自分はまだ現場など業務について分からないことが多いながらも参加させていただきましたが、大変勉強になりました!

他の工務さんたちとお互い問題提議し意見をのべ、自社で足りないとこをどうやって改善していけばよいかなどたくさんのアドバイスをいただきこれからの孝和建設らしい工務を目指して頑張っていきたいと思わされた一日でした。

「いえせん」で検索してみてください、孝和建設を含め九州各県の個性的な工務店さん(社長さん)がそろっています!!

自分は一度「村田工務店」のファイヤー村田社長にあってみたいですね!

~夏の見学会1日目~

お世話になっております。

晴れ男の林田です!

暑い!

台風が雲を持って行ってくれたおかげで

本日は晴天でした!

まるで現場見学会に合わせたような天気にワクワクして

現場見学会初日を迎えました。

実は・・・現場見学会初日は結構緊張するのです。

お客様は来ていただけるのかな?

皆さんにチラシは見て頂けているのかな?

などドキドキしていました。

が、しかし!

僕の不安なんて吹っ飛ぶように

今回もたくさんのお客様にご来場いただきました!

ありがとうございます!

まずは『見て』・『触って』・『体験』していただく事が

家づくりの第一歩じゃないかな~と思います!

まだ、明日と明後日も開催しておりますので、是非ご来場ください!

今回は、唐津信金さんも会場に来ていただいていますので

住宅ローンでわからないことなどは、何でもご相談できます!

お出かけの際は、是非見学会に寄ってください!

皆様のお越しを、お待ちしております!!!

夏の見学会

こんにちは!

いつも大変お世話になっております。

井上とは真逆の夏が好きな三木です。(笑

暑くなってきましたー。

梅雨明けはもうすぐでしょうか。

この、あっという間に過ぎてく季節を

あますことなく楽しみたいと思います。



弊社では、

今週末の18日・19日・20日と

唐津市にて完成見学会を開催致します。


後ほどイベント一覧のページに

広告を掲載します。

http://www.karatsu-home.com/event.html

皆様のご来場心からお待ちしております!!



ここ数日間、唐津市・伊万里市・糸島市から

複数件のお問合せを頂きました。

本当にありがとうございます!!

感謝を忘れずに、スタッフ一同

今週も駆け抜けます!!

じーん。

こんにちは。ジリジリした日差しが気になってきた今日この頃。
冬が好きなので今の時期はどうも苦手です(笑
台風も、夏も、猛スピードで過ぎ去ってほしい…!

さて、今日会議が終わって席に戻ってみると、
インターンシップ生たちからの手紙が置いてありました。
みんな、字、うめええええ!
歳を取るごとに段々と字が人様にお見せできないような感じになってきたので
字がきれいなの羨ましい!

手紙を読み進めてみると、
今回のインターンシップ、面白く体験してもらえたみたいでほんと良かったです。
あの椅子は私も家で作ろうかなと思ってます。あれが庭にあったらしゃれてますよね。
来年は何を作ってもらおうかな~とすでにわくわくしてます。

とにかく、普段もらえないような手紙を読ませてもらえて、じーんとしてます。
ありがとう。私もこの世界で頑張っていきます。この世界に入ったらよろしくね。

マイブーム

こんにちは

最近絶好調のむらたです

ただいまこれにはまってます

IMG_1874.jpg

喉が渇いた時には

必ず買います!!

最初は抵抗がありました

実は私、牛乳が苦手なんです

そのせいか

ヨーグルト系も抵抗があります

初めは名前からしてダメでした

「ヨーグリーナ!!」

美味しいわけないだろ!!

しかし…

気になります

なぜかというと

うわさでとても人気だと聞いた事がありました

ためしに買ってみるか

これがなんと大正解!!

1口飲んではまりました

今では毎日飲んでます

この前イオンに買い物に行った時の事ですが

本気で箱買いするか悩みました

結果買わなかったんですけどね(笑)

まだ飲んだ事ない方は1度試してみて下さい

今日も1日お疲れ様でした

今からヨーグリーナ買いに行きます。。。

今日も雨

こんにちは^^
北方です。
昨日は七夕だったのに、お願い事をするのを、すっかり忘れていました。
一年に一度、お願い事ができる日だったのにな・・・・
なぜか、後悔してます。昨日に戻りたい・・・・

先週は、インターンシップ生と3日間、一緒にお仕事させていただきました。
元気のいい挨拶から始まり、私にとっても貴重な3日間となりました。
若いって素晴らしい~と、心の中で連発でした。
生徒たちが作成した模型です

IMG_2758.jpg

余談ですが、
インターンシップ生から、20代と思われていたみたいで^^
私、喜んでいます^^

さてさて、日々ブログのネタ探しに追われていますが
こまった時は、この方、ミスター林田の登場です!

カメラを向けると、どんな真面目な顔をしていても
必ずこちらの期待に応えてくれます

林田君

ピンとはってます!
体操の選手のようです!
10点満点!!!

是非、見学会などで見つけた時は、気軽に声をかけてやってください。

ただ今、外は大雨。
早く梅雨あけないかな・・・








夏の節約!


愛娘にデレデレな新米お父さんの監督の青木です。




ジメジメした日が続く梅雨に入りましたが、梅雨が明ければ暑い夏がやってきます!

毎日30度を超える日が続けば家の中ではエアコンをガンガン効かせて涼しくお家で過ごしたいですよね~

ちょ、ちょ、ちょとまって!!!  そこの奥さん!!

エアコンの使い過ぎは夏の家計に負担をかけますよ~

エアコンの電気代は年間をとおせば、
あまり大きくありませんが、夏期に関しては電気代の約4割がエアコン代になります。

今月に入りいろんな物価が高騰している中で少しでも家計を抑える方法として、
この夏は是非電気代の節約に挑戦されてはいかがでしょうか?

そこで



元電気工事の職人の青木どんが



エアコン節約術をいくつか


紹介したいとおもいます!




①温度設定はなるべく28度にする

②扇風機・サーキュレーターを併用する
冷たい空気は下にたまります。その為室内の空気をかき混ぜることによって、部屋全体を涼しくすることができるため、扇風機などを上向きにむけて空気を循環させるのがおすすめです。

③エアコンの風向は上向きで
上記と同じ理屈で温かい空気を上に溜めておかないために、エアコンの風を天井に向けて出すようにします。
(リビングなどで座って過ごすような場合は部屋の下の方だけ涼しくなればいいので真下にすると効率がよくなるといわれます)

④風量は「自動」にする
自動にしておけば運転直後だけ強めの風量で、
部屋が設定温度になれば室外機の運転がおとなしくなるので消費電力が抑えられます。
エアコンは運転開始時に消費電力が大きいので
こまめに消すのは逆効果になるので3時間以上空けるなら消した方が得です。

今回は簡単に説明しましたが上記以外にもまだありますが、
まずはこの点を実践していただいて少しでも効果があればと思います。


また、エアコンの使いはじめはフィルターの掃除をしてから使いましょう、
あと使わない時期はコンセントを抜いて待機電力を節約年間300円くらい節約できます!



最後に〜



孝和建設の現場監督として


最近の高性能住宅を体感させて頂いていると



私が今まで行ってきた我慢の節約ではなく




快適に節約する、住宅の高性能化が一番だと考える




今日この頃です。



現場って面白いです!!


~インターンシップ最終日~

暑くなってきましたね!

夏になると冬が、冬になると夏が

待ち遠しいなぁ~~林田です!

さて、先日からブログでも取り上げられていましたが

唐津工業高校の2年生5名がインターンシップで来ておりました!

いや~若い!そして懐かしいです!

僕も地元の長崎で工業高校に通っていましたので

なんだか昔の自分を見ているようでした。

あのころは体型が、もっとシュッとしてたんですよ~

私は残念ながら、高校生たちとあまり関わることはなかったのですが

担当した北方によりますと、ホントにまじめで良い子たちだったそうです。

特に朝の挨拶は、とっても元気が良かったです。

最終日の今日は模型作りをしたそうで、みんな真剣な眼差しです。

DSC_0203-01.jpg


DSC_0215_20150703164845fcb.jpg



高校生のうちから、進路をしっかり決めている子もいて

最近の学生はしっかりしていますね!

DSC_0201-01.jpg

弊社の北方も負けじと真剣です(笑)

最後はみんなでお見送り!!

私はこのタイミングで事務所に帰ってきたのでちょっと間に合いませんでしたが

盛大にお見送りです。

DSC_0186.jpg

これからの建築業界を背負って行く子たちですので

頑張ってもらいたいです!!

椅子

昨日、高校生が作った椅子たち

ちょ~っとガタガタするのもありますが

これから上手になっていくでしょう(^_^)

木工作業が大の苦手だった私としましては

凄いの一言です!!

僕も良い刺激をもらって頑張ります!!

Boys, be ambitious!

少年よ大志を抱け!

2キロ増

こんにちは。

いつも大変お世話になっております。


7月に突入!!

いよいよ今年もあと半分です。

早いですね~。



今日はとても良い天気です。

私の相談役。 ジローも気持ちよさそうです。



さて、最近お腹が出てきました。

外食・間食・運動不足 と韻を踏んでは

改善しなければとおへその辺りをさすっています。



この間、大工さんに「顔が太った」と

はっきり言われてしまいました。

主観的ではなく客観的意見は

何のブレもなくまっすぐ自分の心に突き刺さります。



近頃の楽しみといえば

「食べること」になってしまっているので

当然ですね。


まずは、「食べれること」に感謝して

身体に優しい食生活を送ろうと思います。


それでは、

明日も弊社をよろしくお願い致します。

インターンシップ

今年もインターンシップの季節がやってきました。
唐津工業高校より5名の生徒さん
(その中には嬉しいことに大工志望の女子も)
が今日から3日間弊社で職場体験を行います。

今日は作業場でいすを作りました。

インターンシップ

高校では週に1回道具を使った実習があるらしく、
私が一応指導担当だったんですが、あまり教える必要もなく、みんな慣れた手つきで黙々と作業してました。

先生に聞いてびっくり。みんな3級技能士を持ってるとのこと。
3級を取ったらすぐ2級が受けられるみたいで高校生のうちに2級を取ってしまう子もいるらしい!すごい!

高校生のうちに建築のいろんな知識や技術が身に着けられていいなあ。
もう一回高校生に戻れるなら断然工業高校に行きます!
私は女子高だったため、今日のみんなの共学感がまぶしい…(笑)
きっといいクラスだな、という感じがにじみでてました。

いすは2人完成しました。明日は全員完成するぞ!
プロフィール

kowastaff

Author:kowastaff
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
GA
GAsettei
検索フォーム
  • 唐津不動産
  • 唐津不動産ドットコム

ページの上へ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

Copyright (C) KOWA CONSTRUCTION. ALL RIGHTS RESERVED.