(株)孝和建設 佐賀県唐津市の一級建築設計事務所

株式会社 孝和建設

フリーダイヤル:0120-70-1471


TOP > スタッフブログ

こんにちは。

今日は見学会初日でした。
雨の中来ていただいたお客様、本当にありがとうございます!!!
明日は晴れるといいな…

お昼ごはんは三木くんと社長と見学会会場近くのうどん屋さんに行きました。
現場施工中に通っている間、同じくリフォームされていて
「何のお店になるんだろう?」とずっと気になってたお店でした。
新しいお店の内装がとても気になるので(笑)きょろきょろしてしまいました。
そして、気になるうどんの味は…とても美味しい!
コシがある細麺とあっさりしたスープでヘルシーです。
私はとり天うどんを食べたんですが、三木くんが食べてた冷やし担担麺も美味しそうでした。
今度食べよう…

追伸
肝心のお店の名前を載せ忘れてました…!
『うどん酒房 作道』さんです。
唐津市 町田5丁目1334-1
近くに寄られた際は、是非☆

選び方

みなさん、こんばんは

お疲れモードの村田です…

今日は明日からの見学会に向けてポスティングを行いました

暑い中

チラシを片手に

一生懸命配りました。

それを見てお客様が来てくれる事が楽しみです☆



さて、今日は少し真面目な話を…

みなさんはお家を選ぶ時に何で選ばれますか?

デザイン

ブランド力

性能

設備機器

などなど人それぞれいろんなこだわりがあると思います。

弊社もお客様のこだわりを大切に家作りを行っております。

ただし欠かせないのは性能です!!

ここでは細かく語りませんが、

性能を大事にする事で光熱費など抑える事が出来ます。

つまりは家計に優しいのです。

なんとも嬉しい事ですよね!!

最近では性能と健康には関係があるとも言われています。

小さい子供がいる私には本当に安心できます。

また性能の部分は目に見えない部分ですので、

デザインにこだわりながらも行える事です。

嬉しい事ですよね!!

人は住み始めるとその生活が当たり前になってきます。

その当たり前の生活を

よりレベルの高い物に出来るような提案をしていけたらと思います。

こんな話をしていると自分も家が欲しくなってきますね。

いつかは建てるぞ!!

夢の「マイホーム」

それまではお客様の夢のお手伝いを頑張りたいと思います。

今日も1日、お疲れさまでした。

巡回の中でのひとこま

おはようございます^^

最近は、本業の巡回を主に働いています。
途中、ジュースを買うのにパーキングに立ち寄った際の事なんですが
天気も良く、晴天の下でゴクゴク飲んでいると、
でかいバイクに乗ったおじ様集団!!
私の横に、ドドド・・・を並ぶバイク!!
平日に、お仲間でツーリングを楽しむなんて、なんて素敵^^
なんて、眺めているうちに、声をかけていました!!
福岡の方たちで、今から呼子に行くとの事。
最後に、バイクとおじ様達を撮影してあげて、お別れしました。
私も、今度の休みは好きな事をしよう!!と誓いましたが
いつもと変わらない休みになってしまいました。。。

事務所の私の机の後ろにさくらちゃんがいるんですが
ごそごそしているので見ていると、
スケールをだし、

IMG_2503.jpg

短時間で

IMG_2597.jpg

完成!!
さすが!!
私の机は、どちらかと言えば片付いてはいないので、見習おうと思ってます^^

では今日もお仕事、頑張っていきましょう!!


こんにちは、工務担当の青木です。

みなさんは自分の年齢は他人からみられると実年齢より若くみられますか?上でみられますか?

自分は今年32歳になるんですが、恥ずかしながらまず若くみられたことは・・・ないですね!

だいたい上でみられることが多く30代後半~40代でみられます(泣)

自分ではそんなに老けてるって自覚はないんですけど、そんなオーラがでてるんでしょうかねぇ・・・

で、最近流行っている噂の顔年齢サイト「How Old .net」で挑戦してみました!!

いざ嫁に写真を撮ってもらい判定中・・・・・・・・

出ました!!結果は33歳

証拠写真がないのが残念ですが、まぁ世間より歳相応に判定されてひとり満足感にひったていました。

もう一枚おもしろ半分に自分は笑いじわが多い方なのでとびきりの笑顔で撮った写真を判定したら、

なんと77歳!!!最初は驚きましたが、「しわが多い=老けてみえる」とちゃんと判断した結果が反映されてるのだと思い納得しました。

みなさんも一度試されてはいかがでしょうか?結構楽しめます!

今回は自虐ネタになってしまいすみません!

ここで孝和建設からお知らせです。

今週末の5/30(土)、31(日)と町田の方で中古住宅をリノベーションした完成見学会があるので興味がある方、ない方も是非足を運んでみてください!

詳細は孝和建設HPでチェックしてみてください。

今日は何の日?

お世話になっております!

林田です!

今日は何のブログを書こうかと思案しているときに

ふと、今日は何の日だろーとネット検索してみました。

5月25日は・・・

『広辞苑』の初版が発行された日・・・・うーん・・・

864年に富士山が噴火した日・・・・うっう~ん・・・

1977年に『スター・ウォーズ』が公開された日・・・・おっ!

懐かしいですね~当時まだ生まれていませんが

テレビやビデオでわくわくしながら観ていたのを思い出します。

今では当たり前のようにCGが使われる時代ですが

私の小さいときは、まだまだこんな映画は少なかったですね。

R2-D2はどうやって動いてるんだろう・・・と不思議に思っていました(笑)

今年の12月には新しい映画『スター・ウォーズEP7/フォースの覚醒』が

公開されるとあって、最近観たい映画がなかった私としては

とーーーーーっても待ち遠しいです。

一緒に映画に行ってくれる人を探さねばーーー!(笑)

映画の宣伝みたいになりましたが

会社の宣伝もしておきます!

今週末の30日(土)・31日(日)は

唐津市町田でリノベーション見学会を開催します!

詳しくは後日チラシをUPしますが

先月のマンションリノベに引き続き、個人的にも楽しみにしている見学会です!

新しいお家に生まれ変わった様を見てもらいたいです!

是非、ご来場ください!!

初節句

みなさん、こんばんは

少し残念がってる村田です…

何を?



先日ある番組を見てました

そう!!

とんねるず

熊本旅行に行った際に同じ場所に撮影に来てました…

しかも自分達が行ったお店に

もう少しその場にいれば…

残念です(/_;)




さて、報告が遅くなりましたが

GWに息子の初節句を行いました

IMG_1589.jpg

IMG_1402.jpg

親戚一同そろってお祝い

空翔も周り雰囲気に少し驚き気味

自分は挨拶に緊張

でもいい節句が出来ました

空翔もだんだん慣れて

最後には親戚の子と仲良く遊んでました

IMG_1593.jpg

子供の成長は本当に早いですね

いまこの時一瞬一瞬を大切にしていきます

お客様との出会いも同じですね

出会えた事に感謝し、

また明日からも頑張ります!!

◆来週は見学会です◆

こんにちは!

だいぶ暑くなってきましたね~。暑さに弱いのでこれくらいの気温で夏が過ぎてほしい…(笑)

今日は
私が担当している戸建リノベーションの現場で見学会の準備をしました。
インテリアコーデネーターさんのセンスが光る小物たち、要チェックです。

今も、パートナーさんたちが一生懸命作業されています。
来週の見学会ではガラッと変わった家の全貌が見られます。私自身、とても楽しみです。
前回同様、私は見学会期間中ずっといますので、お気軽に声をかけてくださいね★

H様上棟日


こんにちは。

いつも大変お世話になっております。


2015-05-20 150533



本日、上棟を迎えられましたH様邸です。

ここでは割愛しますが

ある不思議な出会いを頂き

それから

建築を弊社に委ねて下さったお客様です。


今日は雲一つない青空の上棟日和。

お祝いごとですし

私もどんどん出来てゆくお家に胸を躍らせました。


なによりも、

H様ご家族の笑顔がとても印象的でした。


このような機会を頂きまして、

スタッフ一同

心から感謝しております。


さて、上棟日は

普段なかなかお話する機会のない

大工さんや職人さんとの触合いの場でもあります。

お昼休みに

ちょっとですが、なんだか深い話ができました。

これからの仕事の糧になりそうです。


たくさんの人が関わり

建ってゆくお家の価値を、改めて実感します。


それでは、

今日も仕事や家事育児お疲れ様でした。

明日も弊社をよろしくお願い致します。

大忙しの毎日!

おはようございます^^

先週末は、子供の遠足に校区の運動会にと、大忙しでした!
先々週は、実家の方の校区の運動会にも子供たちと参加しました!
飴食いの後です^^
syasinn.jpg

先日、築100年の家をリフォームをされたお客様宅に、撮影のため訪問しました。
外観は、何度も拝見してましたが、内観ははじめて!!
孝和で家を建築してから、孝和の見学会マニアだった私。
ほとんどの見学会にお邪魔しましたが、ここはのがしていました。
なので、ワクワクしながら、玄関を開けると・・・
お客様の許可を頂きましたので、アップします!

IMG_2533.jpg
IMG_2539.jpg

素敵!!
その一言です!!
タイトル 「再生」。まさにだ!と、感激しました。

この日は撮影で、上棟にもお邪魔させていただきました!
IMG_2542.jpg
私が次に訪問するときは、完成してからになるので、
今からどんな家ができるのか、楽しみです^^

パートナー会で自己紹介

IMG_0027.jpg
こんにちは、青木です。
今日は、孝和建設パートナー会がありました。

パートナー会とは、孝和建設の仕事にたずさわる職人さん、各業者・メーカーさんを集めて孝和建設の現場状況や業者さんの意見交換の場として、毎月一度開かれています。
今回は先月壱岐での出張パートナー会での報告などの話がありました。

ついでに先月入社した自分の自己紹介まであり、なんとか噛みながらもすませました。

自分はまだ入社して担当現場はありませんが、このようなパートナー会を通じ、各業者さんたちとの情報共有やコミニュケーションをはかり、これからもお客さまにより良い建築物を提供できる孝和建設として邁進していきたいとおもいます!

今回の電気豆知識はお休みします!

 

キッチンはきちんとね

季節の変わり目なので風邪ひかないか

びくびくしている林田です。

でも、とっても元気なのはよく食べ、よく寝て、よく食べるからでしょうね(笑)

男の一人暮らしにしては、私は料理をするほうだと思います。

ですが、ついつい外食やお弁当で済ませることも・・・野菜不足が深刻です・・・

毎日の食事を作る奥様は、本当に大変だと思います。脱帽ですm(__)m

お客様と家づくりの話をしていますと、よく料理の事やキッチンの話で盛り上がります。

そこで多い質問が、『IHとガスどっちが良いの?』問題です!

結論から言いますと、今の製品はどっちも凄いです!

当然時代の流れや、光熱費の事を考えますとIHが良いのでしょうが

火力が必要な料理や魚焼きグリルなどはガスコンロに分があると思っております。
(※私の個人的見解です)

ガスコンロも、コンロの火を内側に吹き出すことで

鍋に伝わる熱のロスを抑える構造になっているので

以前より光熱費を抑えられます。

IHにも鍋ふり機能など様々な機能がついているので

料理がしやすくなっています。

一概にどっちが良いのか言いにくいのも本音です。

『弘法筆を選ばず』

とも言いますので、味の良し悪しについては料理の腕次第なのです!(笑)

料理へのこだわりや、光熱費をどのぐらいに抑えたいのかなど

いろいろな面から考えて、ご提案させて頂きますのでご安心ください!

ただ、今はIHが主流だからIHに・・・という選び方はだめですよ!

キッチンに限らず、知らないで家を建てることが一番後悔すると思います。

メリット・デメリットを知ったうえで、決めて欲しいですので

何でも私たちに聞いていただければと思います!

G.W.

こんにちは。

いつも大変お世話になっております。


私が担当させて頂いているお客様のF様が

弊社ブログをチェックしてくださっているとのことで

とても嬉しく思います。


なので、はりきって!

今日も書かせて頂きます。笑


ジロー!

ではなく、


ゴールデンウィーク。

皆様リフレッシュされましたでしょうか。


私はというと、

主に映画鑑賞や読書で過ごしました。

結婚式で友人とも会いましたが

特に変化なく相変わらずといった感じです。


また、日頃の自分を振返る時間があったので

「仕事」について

いろんな方々の意見をYouTubeなど動画で見ておりました。


「自分で考え、もっとうまくできないかという工夫をすること」

言葉で見るとごく普通のようですが、

行動に起こすことや実践することは予想以上のものがあります。


いつも、周りのスタッフに支えられてこそ自分がありますが

そういった個人としてのスキル向上や成長も

引続き積極的に行っていこうと思います。


それでは、

本日もお仕事や家事育児

お疲れ様でした。


明日も弊社をよろしくお願い致します。

TNC会

夜な夜な起きてる村田です

実は良くこんな時間まで起きます

1日が仕事だけで終わるのは嫌な自分

DVDを見たり

録画していたテレビを見たり

スマホいじったり

これといって何かしているわけではないのですが…

なんとなくすぐに寝るのは嫌です

疲れてる時はすぐに寝ちゃうんですけどね(笑)

今もアメトークを見ながらブログを書いてます



先日、福岡LIXILにてTNC会に参加して来ました。

T…トライ

N…ネクスト

C…チャレンジ

いくつかの会社が集まっていろんな意見を交換します

会社の悩み

個人の悩み

ほんとに気軽に意見交換ができます

他社の人間と意見交換

こんな会があるなんてほんとにすごい事です

それぞれが良い家を提供したい

そんな熱い意見を交換してます

TNC会のメンバーでいれる事

参加させてくれている会社にほんと感謝です

この会で学んだ事をお客様にも伝えて行きたいと思います

では…今日はこの辺で

そろそろ寝ようと思います

みなさん、また明日もがんばりましょう!!

初夏

こんにちは。リフォーム担当井上です。

台風がそれてくれてホッとしました~
季節はもう夏ですね。
会社の前では大きな鯉のぼりたちが気持ちよさそうに泳いでいます。

ポロ

ある日の工務&アフターのひとたち。
全員ポロシャツの色が同じ!仲良しです★
私もついにKOWAポロシャツをゲットしまして
夏の間はヘビロテします。着倒します。
作業着のいいところは朝、服で悩まなくていいこと(笑)

今年の夏は海に行けたらいいなあ。
北方さんの子どもたち(ひとつ前の記事参照)、いいな~!

撮影風景

こんにちは^^

先日、フォトスタジオ井上さんに撮影に入ってもらいました。
撮影風景なんて、なかなか見れないので、写真撮らせていただきました!

撮影風景
撮影風景
撮影風景

完成は、HPの方で視聴できるようになりますので、
皆様楽しみにしていてください^^

我が家のGWは、海を楽しみました!
南国に行ったわけではなく、糸島です。
景色も綺麗でした。

b.jpg

a_2015050913390880e.jpg

糸島、おもしろい建物も多いので、お暇なときはドライブおすすめです^^
巡回担当の北方でした。

実は・・・

こんにちは、新人の青木です。
みなさん長いG.Wはどうお過ごしになられましたか?

自分は妻の実家が有田の焼き物屋さんをしているので有田陶器市のほうで、お店の手伝いをしておりました。
宣伝になりますがお店の名前は「渓山窯」といいまして、一階が店舗、二階がちょっとした喫茶になってまして陶器市期間中は、妻の母が作ったおいしいカレーがいただけます!

また「渓山窯」がある周辺は古くからの建物がならんでおり国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定してされてるので、歴史ある焼き物と建物を楽しめるので、ぜひ来年は有田陶器市に足をはこんでみてはいかがでしょうか!

最後にまたまた電気の豆知識のコーナーです!
今回はLED電球についてのお話です。 LED電球が出てきて数年経ちますが、簡単に他の電球と何が違うかというと消費電力と寿命が違います。
消費電力は白熱球の約1/5、電球形蛍光灯とは同等、寿命は単純に一日10時間使用した場合白熱球3か月~6か月、
電球形蛍光灯約4年、LEDは約11年となりLEDの寿命は大変長いので、電球交換の手間が省けます。
もし今のご家庭の電球が白熱球や電球型蛍光灯の方は次回球切れした時にLED電球に替えてみられてはどうでしょうか?もっと詳しく書きたいのですが長くなるので今回は以上です。    おわり

GW最終日!

いつもお世話になっております。
五月病なんてぶっ飛ばせ!林田です(笑)

GWも最終日となりました・・・明日から仕事か~
と、嘆いていませんか??

でも、一般的には明日と明後日お仕事したら
また土日がやってきます!うらやましい・・・

GWもあったし、もうやる事なくなっちゃった・・・という方々は
ぜひ、孝和建設まで遊びに来てください!

さて、私もお休みをいただいてドライブに行ってまいりました!
目的地は雲仙普賢岳・・・
まぁ、私の地元で何度も行っているのですが、天気も良く
つつじも咲いて、心も身体もリフレッシュ!してきました。

雲仙
次は歩いて登るのが目標です!

そのあと、眺めの良いカフェに行きました。

なかなかおしゃれなカフェで、じろじろ見てたら
店員さんに変な目で見られちゃいました(笑)
でも、青の塗壁素敵すぎ!

職業病ですね(^_^)

カフェ
カフェ内観
島原の 山の上カフェ Garden さん

他にも長崎~佐賀~福岡と行く機会がありましたので
そこで、いろんな建物や雑貨などを見てきました!

Marimekko(マリメッコ)のお店が長崎に出来てたのは
驚きでした・・・カメラNGとの事で写真はありませんが

良い勉強に、そして良い刺激を受けてきました!

日々勉強です!
お客様との、お話の幅が広がれば良いなと思っております!

それでは、GW最終日をお楽しみください!!
プロフィール

kowastaff

Author:kowastaff
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
GA
GAsettei
検索フォーム
  • 唐津不動産
  • 唐津不動産ドットコム

ページの上へ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

Copyright (C) KOWA CONSTRUCTION. ALL RIGHTS RESERVED.