(株)孝和建設 佐賀県唐津市の一級建築設計事務所

株式会社 孝和建設

フリーダイヤル:0120-70-1471


TOP > スタッフブログ



初体験

お初にお目にかかります。

10月から、ここ孝和建設に入った林田 武三志(むさし)です。
どうぞ、宜しくお願いします~~(笑)

ブログ書くの初めてなので~何を書きましょう。

・・・・っと、思ったら良いネタがありました。
DSC_0307.jpg

私の先輩であり、同級生であり、友達であり・・・・・・
の、村田氏に会社のみんなから出産祝いが贈られました!!

なんと、皆から贈られたのは~布団クリナーのレイコップ!!

これは光クリーンの効果で紫外線と同じ効果を与えダニを弱らせ
その後、パワフルな叩きで、内側にいるダニをたたき出します。
レイコップは、毎分あたり4000回の振動が発生しますので、表面だけではなく、奥に潜んでいるダニさえも表に叩きだすことが出来るあの、レイコップです

いいですね~話題の便利家電ですね!

僕が貰えるのはいつになるやら・・・・

こんな感じで役に立つこと、立たないことを
ブログで書いていきますので、宜しくお願いしまーーーす!



10月最後の日曜日

こんばんは。


いつも大変お世話になっております。

また、

いつもブログのページを開いて下さり

本当にありがとうございます。


土曜日曜とお客様と接する時間をたくさん頂きました。

ご家族ご家族のお家に対するご意見や思いを伺うと

自分もとてもワクワクさせてもらえます。


全ては"ご縁"あってのことです。

ご期待に答えられるようスタッフ一同精進致します。


今日の唐津は朝から雨模様でしたが

しばらくすると、青空が出てきました。

白い事務所を照らす日差しが

とてもイイ感じです。

2014-10-26 111539


もうすぐ19時ですが

アフターファイブをコインランドリーで楽しみます。

それでは、

明日からも弊社をよろしくお願い致します。

誕生月の夜

こんばんは。

いつも大変お世話になっております。

BRG! 2週間ぶりの更新ながらも、

お仕事以外のことで特に記載するような出来事はなかったのですが

10月に入社した林田さんと

愛する先輩の村田さんと

先日、夜な夜なカラオケで盛上りました。

二人とも声がいいっ!

村田さんが歌うHYさん と 林田さんが歌う森山直太朗さん

聴けば聴くほど、いろいろ思い出して勝手に切なくなっておりました。

営業全メンバーの誕生月である

10月も終盤にさしかかり

だいぶ肌寒くなってまいりました。

これから、

あっというまに年末になると思います。

この残りの2ヶ月で

皆様にご報告できるような出来事が

たくさんあれば嬉しいです。

でも、どんなことも

求めるばかりで感謝を忘れてはいけません。

『当たり前』と考えた時点で終わってしまうような何かも

前向きな姿勢につながるエネルギーに変換し

駆け抜けようと思います。

それでは、

今日も一日お疲れ様でした。

これからも、

よろしくお願いいたします。

知らない事

知らない事っていっぱいありますよねぇ~!?

私50過ぎてもいっぱいいっぱい!
減るどころか増え続けております!←知恵熱でそう!←いやでてます!!

知らない事は恥ずかしい事じゃ無い!って思う!
一回聞いて身につければ良い!

建築業界に入ってまず、専門用語・・・チリ、見付け、ネコ・・・etc.・・・etc.・・・
が解りませんでした・・・当然なんですけど

先輩諸氏に聞くと

おおきく二通りいらっしゃいました・・・
なんや・・そがんとも知らんと・・・○○やん!←の方
○○は○○なんで○○!←の方

そがんと知るもんか!やった事ない工法やもん!←の方

○○した事ないもんね・・・調べてみるか!←の方


全部知ってる方なんて居ない←当然なんですけど、とにかく建築(何の業種もですけど)
奥が深いし、工法多種多様・・・・

でも私は、質問された時
「なんでも聞いて、なんでも答えるよ」って言ってます。

今の時代その為に専門家って居るんですもの・・・・・

私も、一応建築士なんですけど・・・・耐震偽装事件以来、構造、設備細分化されました・・・

事実、構造計算とか力学理解してても実務では、コンピュータ使用しないと時間が掛りすぎます。

情報いっぱいありますし調べれば・・・必ず答えはあります←時間かかる事もあるけど

新しい事知るのって楽しみ・・・

今日も講習
受けれる!!!

楽しむぞ~!





CM2

9月17日ブログ・・・ヤル気スイッチについで
面白いCM見っけ!←あくまで個人的

男の子「頑張って・・・君をファーストレディにするんで・・・つき合って下さい!」

女の子「それは出来ません・・・私が総理大臣になるから・・・!」

何か気持ち良い!←これもあくまで個人的

夢いっぱい!可能性無限大!

楽しいなぁ~!

一度っきりしかないのに勿体ない!もったいない!




プロ

見学会も3日間、終了致しました!
有難うございました!!!

さぁ~これから見学会にお見えになり興味をもって頂いたお客様に
御満足して頂けるか・・・・

プロとして・・・楽しみ!

プロと言えば昔々・・・昭和59年頃かな・・・

私、目も悪く高校ん時以来コンタクトレンズ(ハード)を愛用しておりました。
(現在、コンタクトプラス老眼鏡で対応してます←かなり大変←小学校の頃隠れて
・・・11PM←大橋巨泉とか藤本儀一とか司会者・・・・観たばっかりに・・・)

コンタクト愛用者で目にキズつけた事あるっ!
・・・て方いらっしゃいません?

私、昔あるんです!
友人の結婚式で例により腹いっぱい呑みまして・・・友人の家(一緒出席した)に宿泊・・

翌日・・目が目が・・開けれません・・・いかん・・コンタクト(この時はソフト)はずさんと・・・
外すと・・益々、痛くて開けれん・・・

友人に支えられK眼科へ・・・

看護婦(当時そう呼んでました)さんに笑われ(何故かそこには友人の結婚式に参加した方々・・・
私の服装は昨日のまま・・・・)

私「先生!眼見える様に成りますよねっ・・・?」
先生「ならんと、こまるやろもん!」の一言!・・・プロですね!

それから1週間両目見えず・・・・(ゴールデンウィーク中だったので会社は
休まずにすんだ)・・・不安で不便で・・・大変でした
嫁さんにも例により御迷惑おかけ致しました。

本当に有難うございました!

・・・反省しメガネを愛用←反省する所チャウヤロ!と突っ込みはいりそうですが・・・
その後・・・現場異動になり再びコンタクト(今度はハード・・・・性能上がっててビックリ
・・技術力スゴ!)
現場汗かくんで・・・メガネ(私にとって)は不便なので

・・・現在に至りますけど・・・

プロの自信のある言葉って安心出来ますもんね・・・・

さて・・私の「重要事項説明」
耐震偽装事件を払拭し安心して頂いてるのか・・・な?

楽しみ・・・やる事いっぱい!!


追伸 : 昨日早朝・・停電少なくなったって記したばっかだったのに・・・残念!





台風

又、やって来ました台風!

台風の中、見学会!お客様にお越し頂けるかな・・・・?  

楽しみ!!

台風と言えば・・・停電→ローソク!懐中電灯!

怖いけど・・・ワクワクした様な←(不謹慎ですが子供の頃の感想です)

ですが・・・・現在停電しない!
ほとんどしないし・・しても短時間←頑張って改善された方々がいらっしゃるんですよね!

凄いなぁ~

日々何かしら変化し進んでます!

考え方柔軟にして・・・・変化!変化!進化!進化!



工程表

現場管理の中に工程管理があるのですけど・・・・

契約が終わり、担当になれば、お客様にいつまでに建物をお引渡しするか
工程表を作成し現場を進めて行きます。

私、設計から現場に異動になり始めての現場で
工程表(担当した分の)を当然作成しました。

さ~て、この工程表通りに進めて行くぞ!!
・・・って元々わき見苦手なタイプなので・・・一直線・・・(俺は直角←かなり古い)

なんで予定して先日確認もとったのに・・・当日現場に来ない!!

なんで・・・怒り爆発!!
なんで約束しとるのに・・出て来ん・・協力業者の社長に暴言!!
・・・・電話が終わり

私「なんで来んとか・・あんだけ約束しとったとに・・・訳わからん!」
腹のムシが納まらず・・・

所長「○ちゃん!現場なら、そんな事もあるさ!」


異動したてで肩に力が入ってたのでしょう・・・・・

今にいたれば・・・・現場って予定通りに行かない・・・だから我々現場管理者が要る!!!

リラックス!りらっくす!

楽しまんと・・・・・頭が薄くなってしまう・・・・・!

見学会2日目・・・楽しみ!




主人公

ドラマって面白いですよね!←(・・のもありますよね!)

「人生は筋書の無いドラマだ!」って何度か耳にした事あります。

なるほど!と思う傍ら・・・・

違う・・・って言う気持ちも
ひとはそれぞれの人生というドラマの主人公です。
更に、監督で、脚本家でもあります。

自分の人生というドラマのシナリオは、自由に描きたいものです。

何を描いても良いのです。
何度描き直しても良いのです。

シナリオが出来上がれば、後はそれを演じるだけです。
監督でもあるので演じ方は、自由です。
短い人生の中で、出会える人の数なんてたかが知れてます。

ましてその中で親しくなれる人は、僅かばかりです。
何かの縁で、お互い、出会った訳です。
お互いのドラマの登場人物になった訳です。
出来れば、お互い悪役ではなく、ちょっとは
かっこいい役を演じたいものです。


新スタッフH氏のドラマでは、どんな役貰えるんだろう?
傍らの石の役はいやだなぁ~・・・・チョット役つくりはしたい!!!!!・・・かな?

さぁ~!本日より見学会!

たくさんのお客様とお会いできるかな・・・・・楽しみ!楽しみ!

お客様方々のドラマで孝和建設の建物は・・・・どんな設定かな・・・興味深々!





実践

何事も実践できるって凄い事だと思います。

私、現場にて5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)実行を唱え続けて20年・・・
まだまだ・・・
自分自身実践出来ないところがいっぱい!

私、入社4か月・・・
社内にいらっしゃいましたっ!

スタッフ事務のSさん!
5S実践されてます!
憧れますねぇ!!

身近にお手本があるってのは、非常に助かります!

まず、同じように(出来る事から)やってみれば良いのですから!

さぁ~現場で5S活動、活発にする方法考えよう・・・・・!



( 近年、アルコール+老いで脳みそのしわ減りっぱなしだったけど・・・
知恵熱出るくらい色々楽しい事やってるんで・・・しわ減んの止まったかな・・・・

まっ!昔から、私の頭には引出いっぱいで幾らでも入ってたんですけど・・・

今も昔も引出開かない!出てこない!・・・・・脳みそ一回取り出して洗浄でもしてみるか・・・・・・)




僕をのせて

サンキュー月食!


こんばんは。

みなさんご覧になられましたでしょうか。

なんか神秘的でした。


太陽、地球、月が一直線に並び

地球の影に月が入るのだそうです。


スケールが大きすぎて

いろんなことがちっぽけに感じますが


まじめな話で

本当に、

この惑星で生きているんだって再認識しました。


地球は回る~♪

君をかくして~♪

輝く瞳~きらめく灯...


「天空の城ラピュタ」


むしょうに観たくなりました。

サンキュー月食!

それでは、

今日もお疲れ様でした!

役職

役職ってありますけど・・・
昔私、責任が増え、給与も増える!

それ相応の技量も必要・・・位に考えてました。

設計から建築の現場へ異動になった時

主任という肩書がついておりました、
設計は年数経ってたのでそれなりに自信はありましたが
建築の現場となれば話は別です・・・
初めての事だったので自信はありませんでした・・・

そこで、建築部長に
「主任の肩書はずしてください!」とお願いしました。
すると部長は
「○○君、それは出来ん!
肩書は、会社が検討し与えてもの・・・そんなに簡単なものじゃない!
ふさわしく成る様やってみらんね」

今は良く解ります・・・

建築の現場へ行った事で色々勉強になりましたし、
その時私の質問に全て答えられる先輩(この道30年の方でも)は
いらっしゃいませんでした・・・・・これなら、追いつける!やって行ける!
って思えました。

そして幸か不幸か20年なんとか続けられてます!

組織って誰かがみてるんですよね・・・・

自分が居る場所を常に意識して・・・今の状況を楽しみ、もっと
楽しく成る様考え実行する!
これ一番かな・・・・






指導

建築の現場管理(住宅以外)をやってる頃
下請の業者さんで、元ゼネコン( 佐賀で5本の指にはいる)の建築部長を
されてた方でして・・・・

一緒に飲む期会がありまして・・・
「年配の部下を指導するのは難しい・・・・
 いい年をした大人が・・・・」
・・・この方、噂では凄い厳しい方で・・・・・(工期の無い現場で型枠組ながら
一方では仕上がった所から生コン打設をやってたらしい・・・・)

間違った年配の部下を指導する時・・・家に帰れば妻も子供もいるいっぱしの大人だろに・・・と思うと

叱れない・・・・しょうもない間違いをなんでする・・・・・
そいで会社やめた・・・

と言う話を聞きました・・・

確かに指導って難しい・・・指導する人よりされる人次第なんだけど・・・・

人にとやかく言われたくなければ・・・言われる様な事をしなければ良い!

サルバドール・ダリ式に生きれば簡単・簡単・・・

私小心者なんで・・・怒られたくな~ぃ!・・・し人にとやかく言われたくない!

楽しいほうが良いですもんね!!




凄い事

自分に出来ない事をやってる人って凄い!

廻りの方々を観てる時・・・
自分に出来ない行動をとってる人って凄いと思います←良きも悪しきも・・・・

良い事は目標に!
う~んと言う行動はマネしないよう!

スタッフS氏ほぼ毎日7:30から出勤掃除!(会社は8:30より就業)

これも5Sの中の躾ですよね・・・・・良い習慣!

私の5Sこのブログもいつまで続くか・・・・・

もうちょびっと楽しく思える分続けよう・・・っと!
( 今朝ブログに入ることが出来ずちょっとペースがくるってしまった!←下川先輩に助けてもらいました
有難うございます )

新しいスタッフ H氏の入社でどう変化するか楽しみ!


ナビの教え

こんばんは。

去年の年末、ローンを組んで新車を購入しました。

購入して3ヶ月で、

ボディをぶつけてしまい板金修理をしました。

そんな愛車のエンジンを

毎朝、始動したとき、

すっごく機械的な声でカーナビがしゃべってくれます。

「キョウハ、○○ノヒデス」

毎日何かの記念日ということで

その日その日が

何の日なのか教えてくれます。

車内に一人ですし

軽く聞き流しますが、

一瞬だけちょびっと気になります。

でもすぐ忘れます。

思い返せばこの半年間

新天地で、見知らぬ土地で

いつも目的地まで導いてくれたのはこのナビでした。

明日からもう少し

ナビとの絆を深めます。

今日は、「国際協力の日」でした。

ナビの電波が飛んでゆく人工衛星のように

広い視野で

自分よがりの考え方にならないように

気をつけます。

それでは、

今日も一日お疲れ様でした。

走る!


2か月ぶりのブログです。
下川です。

来年の4月に佐賀の桜マラソンに走るために9月から練習中です。

初めての42.195kmで走れるか心配です・・・

目標は4時間以内に完走したいです。

まだあと6か月あるので練習頑張ります!

短いですけどこれで終わります。

お疲れ様でした!

言葉使い

言葉使いって本当に難しい・・・・
さりげなく言った言葉が相手にとっては重大だったり・・・傷つけたり・・・
だから言霊って言うらしい・・・

色々使い分けないと・・・

想えば自分の事を表現する時・・・

僕、私、俺、オイ、小生、・・

年齢により違えていた様な・・・やっぱ相手とか場所は考えないと

敬語なんかも・・・
注意して使い分けているつもりだけど・・・これがなかなか難しい・・・

年相応の使い方をしないと変・・・・!?

自分では気づかない事・・・・・って結構あるのかも・・・・・・

歳とるとまわりは教えてくれないもんな・・・・
私、今だ色々と・・50にもなって・・・と嫁さんに責められてます!

楽しけりゃ本人良いけど・・・廻りを不快にさせては
・・・・・反省!!!

反省も、また楽しいかな!!


社内での呼称もちょっと変わったし!

変化始まってるのかなぁ・・・!

本日新しいスタッフが入社されます!

良い出会いと成りますように!!!



 








風にのせて

こんにちは。

いつも大変お世話になっております。

台風による強風で飛んで行きそうなみきです。


本日は、佐賀市のお客様のご自宅にお邪魔して

打合せをさせて頂きました。

ここでは打合せ内容は置いておいて・・・


ジャジャーン!


2014-10-05 151623


なんとO様に誕生日プレゼントを頂きました。


いい意味で、

「なんて日だ!!」

「なんてご家族だ!!」


心が温かくなって

嬉しくて

涙腺が少し緩んで。。。


例年通りの流れですと、

そろそろ母親から

「おめでとう。でも親にも感謝しなさい!」 という

メールが送信されてくるころです。


20代という10年間のくくりでいうと

「ああ、また誕生日か」 というくらい、

毎年毎年

大した感情の盛上りもなく過ぎてゆく日でしたが

今日は違いました!


こんな良い出会いが待ってるなんて

広島を出る前は想像していませんでした。


”心からのありがとう” という強い思いを

この強い風にのせて両親に伝えたいです。

(ちゃんとメールも返信します)


事務所に帰ったら

冷蔵庫の中にケーキが!

会社からは図書カードが!


いい意味で、

「なんて会社だ!!」

社長の前で

声を大にして何回も叫びます。

それでは、

今日も一日お疲れ様でした。

ちょっとドライブして来たんですけど・・・

人って素晴らしい!

良い人ばかりじゃつまらない・・・・・
悪い人ばかりじゃ大変だ!

そこそこバランスとれてるのかな?

どんな人と出会えるか・・・それもその人の運かな・・・?

本当に人っていっぱい居ますよね・・・・!


今日も町田から大町まで・・楽しめそう!!!



お便り

職場体験学習に来た中学生の方々よりお便りが
届いておりました・・・
皆さんほんとしっかりしてます・・・
私なんか仕事の事なんて20歳位まで考えてなかったし・・・←遅すぎ!

若いって事は本当にすばらしい!!

何でも出来る・・・可能性無限大!!!

そんな方々の文章(字も上手・・・私なんか今だミミズさんがのたくっている・・・)
を読むと力が湧いてきます!
有り難いことです!


おっちゃんパワー充電されました。



逃げる!

逃げる時まで人のせいにする・・・・・困ったものです?

昔、私田舎の中学校だったので峠を越えないといけませんでした・・・

と・・ある日、峠の手前に牛が繋いでありまして、
好奇心旺盛な友人Yが、近くまで行き、つないである縄を確認し
「繋いであるバイ!」
との一声!

しばらくすると
「キャ~!」と言う声と共に女子中学生が数人走って来ます!

後ろには牛が!!

私も力一杯逃げましたっ!

・・・・・・何とか皆逃げきったのですが・・・あの虚脱感・・
腰は抜けませんでしたけど・・・必死って事でしょうね・・・
全員無事でした・・・

逃げる時にあれこれ考える余裕は無い!
まして人のせいにするなんて・・・・・

今日も予定いっぱい楽しいな~!
昼飯いつ食べようかな~!


くじ

秋の夜長色々な事を想い出します!

私の母方の祖母が駄菓子屋(公民館と併設している店)をやっておりました。←半世紀前

そこにくじ引きが色々とありました。

もともと付箋紙みたいになっていてそれを抜き取るんですけど

それをバラバラにし再度折っていくんですけど・・・
当然、特賞、1等、2等・・・・・が解るわけで・・・・

でその内の上位の当たりは抜いてなおして置いてその残りを引いて貰う!・・・

何日か過ぎ残り少なくなってから追加する。


私「ばあちゃん、当たりでんやん!?」
ばあちゃん「当たりが、早よう出たら後で引く人楽しみなかろうもん!
そいけんたい!」

ま・・・ごもっとも!
当時くじを引いて下さったお子様方( 今はもう、おじさんおばさんかな )・・・・・ゴメンナサイ!!!

世の中色々なカラクリあるんですね!←宝くじもそうじゃないのかななんて思ったりして・・・

そんなんあるから楽しいんですよね!!!




禁酒216時間で終わり!意志ががやっぱ弱い←ビール1本チューハイカン1本ワイン1杯焼酎5杯(ロック)+不明
・・・・計アルコール128.815ml/8/ml/h=16.1018h・・・・
う~ん・・・まだアルコール残ってます・・・!










10月の始まり

こんばんは。

ほんの少しですが、肌寒くなってきました。

今年も残すところあと3ヶ月ですね。

短い夏が過ぎ、

あっという間に衣替えの季節。

唐津の秋をゆっくりと味わいます。

先月(9月)は上棟や地鎮祭の連続で

社内はバタバタしておりましたが

忙しい中にも笑いあるコミュニケーション。

楽しい雰囲気の中にも細かな調整。

メリとハリをしっかりつけて

チーム力で進んでいます。

一人ひとりが完璧な人材でいることはなかなか難しいですが

お互いを補い合うことによる掛け算は、

成果へと結びつきます。

その成果が自分たちの物指し(基準)でなく

お客様の物指しで判断を頂いたとき、

合格できるよう。

残りの3ヶ月も

その先も

孝和建設のスタンスを

大事にしていきたいです。

それでは、

本日もお疲れ様でした。

お褒めの言葉

お客様より
「かんぺき、かんぺき!・・・・・OK!」
の回答を頂きました!

造成工事の駐車場図面及びパースを提出したんですけど
お客様に御満足して頂くのは楽しいっ~!

山口さん、ありがとさん!!
忙しい中での図面作成・・・

思えば彼女とも縁ありまして私が建設業界へトラバーユした
ゼネコンで一緒でして・・・・20年程前・・・

孝和建設に入ってビックリ!!!(結婚され苗字は変わられてましたけど・・・)

やっぱ   楽しいですねぇ~!







秋の夜長が始まりました・・・
社内も秋の装いの方々が増えてまいりました・・・

再び、斉藤一人さんの言葉なんですけど

『やりたい事は今やらないといつまでも出来ませんよ』

高校時代、憧れの人が居ました。

結局、告白しないまま、卒業しました。

一年後、浪人した友人(私も浪人中)が受験の為、私のアパート(東京)に泊まりました。

そん時、

「〇〇さん、何しよるやろか?」と聞くと
「うん、今、オイが付き合いよるよ」

「何やそい、オイも好いとったとに・・・」

「フン、早い者勝ちさ!」

と、あっさりと言われ・・「早い者勝ちさ!」なぜか、そん時は東京弁で・・


それからです。想った通りに正直にガンガン行動しようと思ったのは・・・

『楽しく生きる』のも、『苦しく生きる』のも

同じ人生・・・今この一瞬は、二度とありません・・・楽しまなきゃ・・・損・・そん!

これから・・・お客様にお引渡しする作品いっぱい・・・・

スタッフのみなさん!
楽しみですね・・・!











血液型

何故か本日、社内で血液型の話がでまして・・・・
社内O型が多いらしい!!

私は血液型で性格を分ける程単純じゃないんですけど・・・

( 人類65億人  OO±、AO±、AA±、BO±、BB±、AB± 12種類
・・・ 色々な分類の仕方があるらしい・・・
の型で分けてそれぞれ同じなんて有りえない )

でも、ついついふふ~んと想う事がある。

若い頃・・・素敵だなぁ~って心魅かれる女性は・・・・

何故か全てB型・・・!?
当然嫁さんも・・・・

飲み屋で心魅かれる方も・・・

なんでだろ??

現在はちょっと変わって心魅かれる方は色々な血液型の方に変りました

大人になったのかな・・・・←もっと早くなるべきだった(ココロの声)

ちなみに私はAO+・・・
亡父OO・・・
大らかさで親父に適わんと思ったのは
スーパーの駐車場で

私「車カギかけんとや?」
親父「かけん!」
私「買い物したもん盗られるかもしれんやん!」
親父「人の物盗らないかんごて困っとるなら仕方なかやん!」
私「・・・・・・」

そんな親父!こまめに電気は消していましたっけ・・・・・

楽しいな人生・・・やっぱ!






プロフィール

kowastaff

Author:kowastaff
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
GA
GAsettei
検索フォーム
  • 唐津不動産
  • 唐津不動産ドットコム

ページの上へ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

Copyright (C) KOWA CONSTRUCTION. ALL RIGHTS RESERVED.
