(株)孝和建設 佐賀県唐津市の一級建築設計事務所

株式会社 孝和建設

フリーダイヤル:0120-70-1471


TOP > スタッフブログ



夏もそろそろ終わりですね!

髪をバッサリ切ってより一層さわやかになった工務担当の青木です。

だいぶ夏日もおさまり朝夕は少し肌寒くなり秋らしくなってきました今日この頃ですね!

秋と言えばいろいろと行事事が多い季節ですが、先日も町内ソフトボール大会に参加し、久々に体を動かし二日間全身筋肉痛と闘い

歳をとったなと思いながら現場管理をしていました。

で、今担当している現場がグループ会社でもある栗原木材店様の展示場工事でありまして孝和建設はじまって以来の大規模工事ではないかと思いますが、680㎡(約200坪)鉄骨造で今秋オープン予定で着々と工事が進んでおります。

こんな大きな現場を入社して間もない自分が管理出来るのだろうかと内心思いながらも大船に乗った気持ちで同じ工務のメンバーの支えもありながら、このような大きい現場はあまり経験出来ないので、ここで学んだ知識は決してムダにならないので今後の糧にし、無事オープンを迎えれるよう頑張っていきたいと思います!

お盆の風物詩


工務担当の青木です。

みなさんお盆休みどう過ごされましたか?
自分は現場に半日出たり最終日は消防団の夏期点検などとゆっくりなりませんでしたが、お盆休み前に愛娘が里帰りから帰ってきてので、愛くるしい笑顔に癒されました!

自分の地元では昔からお盆の16日は精霊流しが行われます。
IMG_0324.jpg

初盆を迎えられたかたは全長1.5Mくらいの大きい精霊船を故人の思い出や趣味などを象った装飾をし、船で曳航しながら流します。
IMG_0327.jpg
IMG_0321.jpg
IMG_0326.jpg

初盆ではない一般の家庭は西方丸と書かれた小さな船をお供えものと一緒にまた来年のお盆も帰ってきて下さいとおもいを込めて流します。

また初盆の家庭は盆口説き、盆踊りで供養する行事も行われます。
幼少の頃はうちわ片手に踊り回っていましたが、最近はめっきり減りましたね。。

この精霊流しに使われる精霊船は既製品もありますが、実は自分の父親が大工の為、父作製の精霊船が4艇ありました!
毎年お盆時期は精霊船製作で忙しそうにしております。
おそらく船影からして3枚目の写真の船は父が作ったものだと思います!
小さい頃はこの船にモーター付けて海を走らせたいと夢見ていましたね。

長崎あたりの精霊流しは有名ですが、なかなか近場で見る機会が少ないと思いますので是非来年の16日は伊万里市波多津町の漁港へお越しください!

お宮参り

九州の梅雨明けは一体いつ?なんだと思う工務の青木です!

先週土曜日に愛娘のお宮参りを無事にすませてきました。

台風12号の影響を考えて雨風の中愛娘を危険にさらしお宮参りをするのはあぶないと判断し、日曜日に行う予定を前倒しして土曜にしたのですが、台風来てるのかい!?みたいな青空でしたね(笑)

ほんと赤ちゃんってよく寝る子ですよね~、神前にはいって御祈祷の太鼓で目を覚ますと思ってたんですが終始眠ったまま何事もなく終わりました。

自分の方が玉串奉奠の作法にとまどってしまいグダグダになってしまいました(汗)

まぁこれから先何事もなく立派に育ってくれることが何よりの願いですね!!

先週は社内でもイベントがありまして、「九州で行列ができる工務店の会。チームいえせん」の会員企業である長崎県の「喜々津ホーム」さんと大分県の「エッジライフ」さんの工務担当さん、営業担当さんを招いての勉強会の方かありました。

自分はまだ現場など業務について分からないことが多いながらも参加させていただきましたが、大変勉強になりました!

他の工務さんたちとお互い問題提議し意見をのべ、自社で足りないとこをどうやって改善していけばよいかなどたくさんのアドバイスをいただきこれからの孝和建設らしい工務を目指して頑張っていきたいと思わされた一日でした。

「いえせん」で検索してみてください、孝和建設を含め九州各県の個性的な工務店さん(社長さん)がそろっています!!

自分は一度「村田工務店」のファイヤー村田社長にあってみたいですね!

夏の節約!


愛娘にデレデレな新米お父さんの監督の青木です。




ジメジメした日が続く梅雨に入りましたが、梅雨が明ければ暑い夏がやってきます!

毎日30度を超える日が続けば家の中ではエアコンをガンガン効かせて涼しくお家で過ごしたいですよね~

ちょ、ちょ、ちょとまって!!!  そこの奥さん!!

エアコンの使い過ぎは夏の家計に負担をかけますよ~

エアコンの電気代は年間をとおせば、
あまり大きくありませんが、夏期に関しては電気代の約4割がエアコン代になります。

今月に入りいろんな物価が高騰している中で少しでも家計を抑える方法として、
この夏は是非電気代の節約に挑戦されてはいかがでしょうか?

そこで



元電気工事の職人の青木どんが



エアコン節約術をいくつか


紹介したいとおもいます!




①温度設定はなるべく28度にする

②扇風機・サーキュレーターを併用する
冷たい空気は下にたまります。その為室内の空気をかき混ぜることによって、部屋全体を涼しくすることができるため、扇風機などを上向きにむけて空気を循環させるのがおすすめです。

③エアコンの風向は上向きで
上記と同じ理屈で温かい空気を上に溜めておかないために、エアコンの風を天井に向けて出すようにします。
(リビングなどで座って過ごすような場合は部屋の下の方だけ涼しくなればいいので真下にすると効率がよくなるといわれます)

④風量は「自動」にする
自動にしておけば運転直後だけ強めの風量で、
部屋が設定温度になれば室外機の運転がおとなしくなるので消費電力が抑えられます。
エアコンは運転開始時に消費電力が大きいので
こまめに消すのは逆効果になるので3時間以上空けるなら消した方が得です。

今回は簡単に説明しましたが上記以外にもまだありますが、
まずはこの点を実践していただいて少しでも効果があればと思います。


また、エアコンの使いはじめはフィルターの掃除をしてから使いましょう、
あと使わない時期はコンセントを抜いて待機電力を節約年間300円くらい節約できます!



最後に〜



孝和建設の現場監督として


最近の高性能住宅を体感させて頂いていると



私が今まで行ってきた我慢の節約ではなく




快適に節約する、住宅の高性能化が一番だと考える




今日この頃です。



現場って面白いです!!


ぱっかーん♪

こんにちは工務担当の青木です!

さぁ前回のブログでお伝えした陣痛ジンクスの結果ですが、残念ながら翌日何事もなく朝を迎えたようでした・・・

16日も新月の時でよく満月とか新月が重なる時期はお産が多くなるらしいですがやはり何にもありませんでした

妻も毎日散歩や雑巾がけなど積極的に体を動かし陣痛がくるように体を動かしていました。

そして21日の朝、妻がもしかしたら破水したかもしれないという事で産婦人科へ向かいました。

破水したかの検査を二回ほどしましたが結果は陰性でした・・・

しかし妻の様子がどうもいつもと違うんです、午後の検診時に38.9℃の熱があることが発覚!!!

赤ちゃんの心拍数などを測るモニターの値も170~180くらいあり先生の判断により小児科のある病院へと緊急搬送となりました。

病院へ着いたのが20:00過ぎ、どうやら救急車のなかで破水し本陣痛もきていたようで自分がついた頃妻は陣痛室にはいり痛みと闘っていました。
自分はひたすら背中をさすってあげることしかできずに5時間あまりが過ぎました、病院側は母子共にリスクが少ない自然分娩を
すすめていましたが、熱の影響で赤ちゃんに何らの問題があったらいけないとなり緊急帝王切開になりようやく待望の第一子が
誕生しました!!

とりあえず大事をとって赤ちゃんはNICUに入りましたが、ようやく今日異常もないということで出ることが出来ました。
今は頑張って産んでくれた妻といっしょにいて幸せな時間を過ごしています!

自分もこれからは家族も増えたことなので、いままで以上に精を出し仕事を頑張らなイカンなと思いました!!


昨日はじめてのおむつ替えに挑戦しましたが見事に出来ませんでした、子育てもこれから勉強の毎日です(汗)


IMG_0160.jpg


赤ちゃんの誕生日と自分の誕生日が一日違いということもあり会社からいっしょに祝ってもらいありがとうございました!!

ここで問題です!写真はどっちが青木さんでしょうか?
プロフィール

kowastaff

Author:kowastaff
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
GA
GAsettei
検索フォーム
  • 唐津不動産
  • 唐津不動産ドットコム

ページの上へ

Powered by FC2ブログ

FC2Ad

Copyright (C) KOWA CONSTRUCTION. ALL RIGHTS RESERVED.
